2024年5月6日月曜日

斑点のあるブチコの毛色、白毛とされているが本当は斑毛(ぶちげ)

■2014/10/26 斑点のあるブチコの毛色、白毛とされているが本当は斑毛(ぶちげ)


■2014/10/26 斑点のあるブチコの毛色、白毛とされているが本当は斑毛(ぶちげ)

 新馬戦で「ブチコ」という名前の馬を発見。最初てっきり「プチコ(Puchiko)」だと思ったんですが、よく見ると「ぶちこ(Buchiko)」。
 ふーん、ぶちがあるのかな?と思って、実際に新馬戦を見ると本当見事なぶちがあります。というか、ベースは真っ白です。
 調べてみると、白毛で有名なシラユキヒメの子でした。こんなんになるんだ。ちょっとかわいいです。

 検索すると、いくつか記載がありました。登録上は白毛ですが、斑毛(ぶちげ)と呼ぶみたいですね。
 知りませんでしたが、お姉さんのマーブルケーキも色違いの斑毛。マーブルケーキというよりは、チョコチップバニラな気がしますが…。
マーブルケーキ

チョコチップバニラ

 本当は斑毛というのは、シラユキヒメ - Wikipediaで知りました。2011年に生まれたマーブルケーキは、登録上は白毛だが、栗毛の斑点を有するブチ模様だとのこと。
  同じく2012年に生まれたブチコも、登録上は白毛だが、鹿毛の斑点を有するブチ模様。

 かわいいなぁ。ちょっと応援したいです。