2024年7月29日月曜日

ゼンノロブロイの全弟グランデグロリア未勝利で種牡馬入り

■2013/2/28 ゼンノロブロイの全弟グランデグロリア未勝利で種牡馬入り


■2013/2/28 ゼンノロブロイの全弟グランデグロリア未勝利で種牡馬入り

 グランデグロリアはゼンノロブロイの全弟ですので、当然父は同じサンデーサイレンス。サンデーサイレンス産駒の種牡馬ならありふれていると思うんですけど、種牡馬入りしたそうです。
 グランデグロリア自身の競走成績としては、2003/07/26に新馬戦で1番人気に押されるも15頭立ての10着という大敗。その後間が開いているので、順調じゃなかったのかもしれませんね。2005/04/30の胎内川特別(500万下)が2戦目となります。兄が兄だけに希望を捨てられなかったのか、2年近く経って出走ですね。9頭立てとは言え4番人気ですから結構すごいです。格上挑戦ですからね。ここは6着で、一応、人気から遠からぬところでした。
 ならば次はもっと良いはず!と3戦目は3番人気になったのですがが、こちらは7着とまた人気よりかなり下に。結局先の6着が最高順位であり、あとは10番人気12着、8番人気8着で引退となってしまいました。成績だけ見ていると、普通に駄馬です。

 ゼンノロブロイの1つ下の弟で母ローミンレイチェルの最後の子でしょうか。ネット競馬では第5子に見えるのですが、白老ファームだし輸入牝馬の可能性があり、よくわからず。名前を見てわかるようにゼンノの大迫夫婦の馬ではありません。青山洋一さんという方の所有馬。厩舎も兄の藤沢和雄厩舎ではなく、森秀行さんのところでした。

 問題の種牡馬成績は?と見ると、情報はこれくらい。

-----引用 ここから-----
 [39] どん汰さん
容姿が兄と瓜二つで驚いた記憶が。
しかし戦績は…。
血統って本当に分からないものですね。

一昨年も昨年も種付け数は1頭。
一昨年は不受胎で、今年は双子が流産だったそうです。
兄が好きなのでこの馬にも頑張ってもらいたい。
まずは産駒のデビューを待ってます。
2012年06月26日 12:52:51
http://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2001100025

-----引用 ここまで-----

 おそらくまだ無事生まれた子はいないということじゃないかと。種付け数は1頭だそうですし、趣味みたいなものではないか…と予想しています。

2020/11/13追記:その後、「2017年9月28日付で用途変更のため種牡馬供用停止」となっていたとのこと。ただ、その前に子供は誕生していますね。ネット競馬に登録されているのは4頭。そのうち馬名が登録されているのは2頭です。ただ、馬主は空欄で、出走経験はなし。繁殖牝馬用の登録でしょうか。私はてっきり趣味だと思ったのですけど、種付けしたのはずっと同じ肌馬というわけではなく、3頭もいたので本気だったのかも。 いずれも生産者は、吉田史郎さんとなっています。

 繁殖牝馬であるのなら、母父グランデグロリアである、グランデグロリアの孫ならいるのでは?と思いました。しかし、どちらの牝馬も繁殖記録がありません。吉田史郎さんの生産馬はこの4頭のみであり、どうも続かなかった感じですね…。