■2023/03/23 スクリーンヒーローがまさかの種牡馬成功 父系が繋がっていくか?
■2009/4/7 シルヴァーホーク系ムタファーウエクの最高傑作?マイネルファルケの感想
■2023/03/23 スクリーンヒーローがまさかの種牡馬成功 父系が繋がっていくか?
2023/03/23:シルヴァーホーク・グラスワンダー・スクリーンヒーローで続くラインでひとつ投稿を作っておこうと思います。とりあえず、今回は他のところで書いていた話を転載しました。
2021/02/28:ブライアンズタイムとトニービンの血統が途絶えそうでヤバイ中で予想外なのが、グラスワンダーという意外な馬から血統が続いていきそうであること。グラスワンダーは子供のスクリーンヒーローが種牡馬として予想に反して大成功。孫世代では名馬モーリスなどが種牡馬入りしており、ひ孫世代でも大物が出そうな感じがあります。
このグラスワンダーはSilver Hawk産駒で、ブライアンズタイムと同じロベルト系で、もう少し前まで見ると、サンデーサイレンスと同じヘイルトゥリーズン系だとも言えます。サンデーサイレンス系を含めて、ヘイルトゥリーズン系の日本での成功はもう少し続くかもしれませんね。
■2009/4/7 シルヴァーホーク系ムタファーウエクの最高傑作?マイネルファルケの感想
2023/03/23:正直全然関係ないですが、マイネルファルケの感想が出てきたのでまとめ。マイネルファルケは父ムタファーウエク(Mutafaweq(米) )、父父Silver Hawkで、スクリーンヒーローと同じでシルヴァーホーク系のためです。
2009/4/7:なぜか2009年のダービー卿CTには気になる馬がいっぱい出ていました。今好きなのが、芝のマイルの馬が多いのかもしれません。本当は芝の中長距離が好きなはずなんですけど、おかしいなぁ。
最も好きなマイネルファルケの鞍上は久々に津村騎手。5回連続で乗っていた松岡騎手はマイネルファルケも乗りたかったみたいですけど、マイネルスケルツィの方へ。こっちも好きな馬です。
2009年のダービー卿CTは単勝1番人気が私見た時点で7倍以上。こういうときは最後必ず下がりますけど、最終的にもタケミカヅチの6.7倍という大混戦でした。珍しいですね。
マイネルファルケの出はそこまで言うほどでもなかったんですけど、内が意外に行かなくて心配していた6枠でもすんなり。マヤノツルギが逃げてあとは同じ勝負服のマイネルレーニア(コレも好き)、マイネルスケルツィと続き、マイネルファルケはマイネルスケルツィとほぼ並ぶ4番手でした。
マイネルファルケは4角で内の前2頭を交わしに掛かります。この子は基本的にズブいんで、ちょうどいい感じ。先行馬の中ではマイネルファルケの反応が他の馬とは違っていて行けると思ったんですけど、差してきたタケミカヅチにゴール前交わされて、2着まで。
レース後、マイネルスケルツィの松岡騎手が文句言っていたので、見直してみると内に寄れてマイネルスケルツィの進路がなくなっていました。結構ギリギリだったのかもしれません。大混戦で斤量54kgでマイネルファルケは2着まででしたから、他の重賞だとどうなのかなぁ?だったら、やっぱり勝っておきたかったところですね。
それでも、今回はめちゃくちゃ嬉しかったレース。頑張ってくれました。