■2013/8/24 ネットを見ない小牧騎手「なんか噂になってたら教えてや」
■2013/8/24 娘に同行で救急車乗った天然小牧太騎手、 名前聞かれ「小牧太です!」
■2023/03/02 小牧太騎手、学校生以来38年ぶりの障害 ただバンケットの方が怖いと感想
■2013/8/24 岩手の菅原勲調教師が暴行容疑で逮捕、小牧太騎手もびっくり
元記事タイトルは、菅原勲調教師逮捕のニュースに、地方時代に交流があった太は!?(netkeiba.com競馬コラム 2013年08月13日(火)18時00分 ) という不祥事の話で笑い話じゃないんですけど…。このタイトルになっている話は、以下のようなやり取りでした。
──そういえば、岩手の菅原勲調教師が暴行容疑で逮捕されるというニュースがありましたね。
小牧 えっ!? うそやん!
──2~3日前のニュースだったと思いますが、ご存じなかったんですね。
小牧 全然知らんかった。そういうこと、する人じゃないですよ。あの人、ホンマにおとなしいから。まぁ、何があったのかわからんけど…。
私も知りませんでした。びっくり。と言うか、今調教師だったのか!というところから知りませんでした。
やり取りを見ると小牧太さんはのんびりとした人ですね。競馬も後ろからのんびりというイメージがあって、もっと前行ってほしいということがしばしばですが……。
■2013/8/24 ネットを見ない小牧騎手「なんか噂になってたら教えてや」
上記の話から、「小牧さんも、何か事を起こせばニュースになってしまうお立場だと思いますが、日頃から気をつけていることはありますか?」と話が広がります。
小牧さんは、「気をつけてること…ないねぇ」と、やはりのんびり。ただ、問題になっているのに気づかないだけかもといったことも言っていました。
小牧 でも僕ね、週刊誌はともかく、ネットっていうものを一切見ないから、たとえばネットでなにか噂になっていても、まったく気づかんと思うわ。“2ちゃんねる”だっけ? いろいろ書いてあるらしいですやん。
──小牧さんの応援スレッドもありますよ。
小牧 そういうのも一切見ないからね。なんか噂になってたら教えてや。
■2013/8/24 娘に同行で救急車乗った天然小牧太騎手、 名前聞かれ「小牧太です!」
ここからさらに「僕、いらんことしそうやからなぁ」「昨日も嫁さんに怒られた」という話になります。
小牧 いや、なにがきっかけで怒られたのかは覚えてないんやけど、途中から昔の話をしはじめてね。去年の話なんやけど、娘と一緒に外を走ってるときに、突然、娘に発疹が出て。急に目が腫れ出したから、これはアカンと思って救急車を呼んで、一緒に乗って行ったんやけど、「今日、何か食べました?」って聞かれたときに、ついつい「生レバー、食べたからかなぁ」って言うてしまって。
──ああ、レバーの生食が禁止になってからですね。
小牧 そうそう(笑)。で、そのあと救急隊員の人に「お名前は?」って聞かれて、「小牧太です」って元気よく答えたら、「それはお父さんでしょ!」って言われて(笑)。その話を昨夜、嫁さんが思い出したらしくて、「あんたはホンマにろくなこと言わん!」って、改めて怒られたんですわ。
──小牧さん、おもしろすぎます!
小牧 天然なんかな…(苦笑)。まぁなんにせよ、言動には気をつけますわ。
…こんなキャラだとは思いませんでしたわ。
■2023/03/02 小牧太騎手、学校生以来38年ぶりの障害 ただバンケットの方が怖いと感想
ベテラン小牧太騎手が学校生以来となる「障害」を飛んだといいます。さすがにレースではなく、スクーリング(初めての競馬場での予行練習)での騎乗。「さすがにレースは乗れん」とおっしゃっていました。とはいえ、驚きですね。飛んだのは、バンケットの前のグリーンウォール(緑の人口素材で作られた障害)だそうです。
小牧太騎手
<あのね、福島競馬場の障害を飛んだんですわ。土曜日の朝、ダンツキタイのスクーリングに乗ることになってね。初めてバンケットに行って、学校の授業以来、38年ぶりに障害を飛ばしたわ>
<バンケットだけ見せてくれたらいいっていう話だったので、障害を飛んだのは1回だけやけどね>
<飛びが上手とは聞いていたけど、飛ぶつもりはなかった。でも、草野太郎くんと併せ馬をしているうちに、「よし、飛ぼう!」という気持ちになって、一緒に飛んで。まさか飛ぶことになるとは思わんかったなぁ。自分でも、よう飛んだなと思うわ。なんで行く気になったんやろう…。自分でもわからん(笑)。草野くんと併せ馬をしていたというのが大きいと思うけど、彼もビックリしてたわ。まさか、この年になってこんな体験ができるとはね>
(38年ぶりのジャンプ!? 学校生以来の体験に周りも驚愕「よし、飛ぼう!」 - 小牧太 | 競馬コラム - netkeiba.com 2022年11月15日より)
https://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=52095
息子で障害専門騎手である小牧加矢太騎手も笑っていたとのことでした。おもしろい話としての紹介ですが、予定外の行動であり、危ないといえば危ないんですけどね。
ところで、興味深かったのが、障害ではなくバンケットについて「怖い」と言っていたこと。バンケットは、登り下りの坂のことで、平地競走ではないもの。ぐっと下がっていって、そこからまた上がってきます。なんてことないように見えるかもしれませんが、「怖い」と言っていたのが興味深かった点です。
小牧太騎手
「バンケットも初めて行ったけど、上って下って……怖かったねぇ。あの、なんともいえないフワッとする感覚、やっぱり気持ち悪かった(苦笑)。障害ジョッキーの気持ちが初めてわかったわ」