2024年4月13日土曜日

成功すれば神騎乗!今日も逃げ先行馬を追込にする横山典弘騎手

■2022/03/03 成功すれば神騎乗!今日も逃げ先行馬を追込にする横山典弘騎手
■2017/11/04、2013/5/28 横山典弘騎手ヤラズ? 直線余裕こきすぎて勝利逃す
■2017/03/12 横山典弘騎手が必殺技を披露 先行馬でゆったり最後方から
■2023/01/23 稀に見る好騎乗!横山典弘騎手がG1で人気薄高配当決着を演出
■2013/6/17(2022/08/30再投稿) 「悪い話ですみません」の横山典弘騎手でやっと好騎乗の「いい話」!



■2022/03/03 成功すれば神騎乗!今日も逃げ先行馬を追込にする横山典弘騎手

 2022年2月27日のマーガレットS(L)はPOG馬が2頭。アルトシュタットとショウナンマッハです。ともに3番人気、4番人気ということで、楽しみにしていました。
 近親に好きな馬がいて指名というのが一番多いのですが、ショウナンマッハは父が好きだったショウナンカンプということでの指名。ただ、アルトシュタットは父も近親にも好きな馬がいないという昨年までほとんどなかったタイプの指名馬。今年はこのパターンを多くしました。
 アルトシュタットはここまで逃げ先行のみの走りで、この戦法が合っていそうな感じ。ショウナンマッハも前に行く馬ですが、もっと極端で、どうやら逃げないとダメというタイプに見えました。

 ということで、ともに前に行くと思ったのですが、アルトシュタットは逃げ馬でも前に行かないことがある横山典弘騎手だったので嫌な予感。そして、実際、2頭は対照的な騎乗になります。
 今回で3走続けてのショウナンマッハの騎乗となる岩田康誠騎手は、ショウナンマッハの性質を理解して乗ってくれました。困ったことにスタートが良い逃げ馬ではないのですが、「行くしかない」といった感じでグイグイ行って逃げます。1頭交わされたものの、直線なかなか後続が来なくて勝利も意識しました。
 最近、岩田康誠騎手はあまり評価していないのですが、今回の騎乗に関して言えば、馬のことを理解した良い騎乗だったと思います。

 一方、同じ大ベテランの横山典弘騎手は、先行馬でも先行にこだわりませんでした。横山典弘騎手は、スタートが悪くて諦めちゃうということもありますが、今回のスタートは問題なし。あからさまに最初からやる気なく…というわけでもなく、一応手は動かしていましたが、先行じゃなくても良いかな…といった雰囲気。
 道中どんどん下がっていって、3コーナーと4コーナーではなんと完全に追込の位置に。ともに前に行く馬だったはずが、逃げのショウナンマッハと、追込のアルトシュタットという対照的な形になります。

 横山典弘騎手と言えば、追込は十八番の一つで、そこから追い込んでさすがノリさん!という可能性も考えて見ていました。こういうのがまれに成功して「神騎乗」とファンが褒めるのがパターンです。ただ、今回はそんな奇跡もなし。結局、4コーナーから2頭抜いただけで10着に終わりました。
 不人気馬ではないどころか、3番人気の人気どころだったのでかなりひどい結果。横山典弘騎手の騎乗後では、競馬をしていないからダメージがないように見えて、馬が悪い方に変わってしまってなかなか復調できないというパターンもちらほら見るので、POG指名馬としては心配です。馬がサボることを覚えて前に行かなくなっちゃうのかもしれません。

 ついでにアルトシュタットの掲示板(netkeiba.com)からも少し紹介。なぜか横山典弘騎手の大敗のときには擁護コメントでいっぱいになることが多い印象ですが、私が見た時点ではまだ批判コメントが多かったです。

<前が詰まって追えなかったんじゃないんですよ。外に出すタイミングは充分にあったのに何もしなかったんです。近くにいたブービー着の田中健と比べてください。必死さが違うでしょ。
明らかに何もしてない。これのどこが公正競馬なんでしょうね。
馬が競うのが競馬なんですよ。一人だけ競ってない騎手がいるのはどういう事なんでしょうね。
オーナーも調教師もこんな騎手に騎乗依頼出さない方がいいですよ。真面目に乗るかどうかわかんない騎手なんてアテにならないでしょ>

<しかしレース見直すとほんと酷いな。
なにもできずに最後まで跨ってただけ。
もう2度と乗るなよ>

<私も永いこと競馬を見てますが、ノリさんはわかりません。
馬よりも難しいと思います。本当の意味で博打です>

<勝ち負けはともかく先に全くつながらないレースをされるのは我慢ならんわ>
https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2019105449



■2017/11/04、2013/5/28 横山典弘騎手ヤラズ? 直線余裕こきすぎて勝利逃す

 2013/5/28に書いていた横山典弘騎手の話を追加。見たレースはダービーの日のものです。

シンキングマシーン    13/05/26 東京11R ワカタカC(1000万下) 16:25ダ1400
 前走2着のときと同じ真ん中の枠。前回に続き先行する感じでしたが、外で内に馬いっぱい。抑えるかな?と思ったら行かせてしまって、まずこれに違和感。まあ、1番人気の馬でしたので、終始外でも前に馬置いて最後追えないよりは?ということでしょうか?力の抜けている馬ならこれでもアリです。
 で、最後の直線では既に先頭に並ぶ感じ。しかし、直線向いてからは余裕ぶって全然追いません。実況は手応えたっぷりといったことを言っていましたのでそう見えたのかもしれませんが、私には鞍上が余裕だと見ているだけで、馬には余裕を感じませんでした。
 実際、余裕持って前の馬をかわすどころか離されそうになって、大慌てでムチ入れます。これできっちりゴール前で前の馬はかわせましたが、そんなことしているうちに大外の差し馬に交わされて、2着まで。真面目に乗ってりゃ勝っていたと思います。
 私は横山典弘騎手のこういう手を抜いたような騎乗がすごく苦手なんですよね。出遅れてしまって、その後は回っただけで帰ってくるという騎乗も何度も見ました。馬主などにとっては出遅れて全力で負けるより、調教だと思って再びレースに出た方が良いとも考えられ悪い判断じゃないのかもしれませんが、馬券買った人にとっては納得行かないでしょう。

 ちなみにシンキングマシーンの掲示板では「サンクス、ノリ!!!!おかげでダービーの負けを取り返すことが出来ました」とありますけど、騎乗について触れていたようなものは以下のみ。

-----引用 ここから-----
 [97] トラトライーグルスさん

笑うしかない。
ここらで内田、戸崎あたりに乗り替わりでもいいんでないかな。

怒りのノリでとも思ったけど、いつもと同じだった。
最終のタッチミーノットは今日一の勝負レースだから頼む。

2013年05月26日 16:46:48
http://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2009103341&thread=horse
-----引用 ここまで-----

 さて、そんな横山典弘騎手ですが、藤沢和雄厩舎のコディーノが乗り替わりでダービーに出れませんでした。
 それは確かにかわいそうだと思う(ウィリアムズ騎手は結果出せませんでしたが、それ以前の横山典弘騎手のコディーノも追い出しが遅れるなどで乗り替わりの判断もやむなしな気はします)のですが、そのせいでファンがネット競馬の掲示板を荒らし気味に。
 コディーノの掲示板で藤沢和雄さんや乗り替わりのウィリアムズ騎手の悪口を書くというのはまだわかるのですが、12Rの目黒記念での藤沢和雄&ウィリアムズコンビ騎乗のルルーシュのところまで悪態をつきます。これはいけません。

-----引用 ここから-----
[2908] ドーピング、ダメ絶対さん
カズヲブランドはもう終わったんだよ

この馬も圏外
2013年05月26日 16:42:08

 [2909] ぶちころさん
藤沢×ウィリアムズ
このコンビには勝ってほしくないです。
コディーノをよくも・・・

ごめんねルルーシュ
2013年05月26日 16:42:10
http://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2008102912&thread=horse
-----引用 ここまで-----

 きっちり乗れての2番人気2着でしたが、さらにレース後も。

-----引用 ここから-----
[2912] こうすけさん
藤沢は考え直したが良い。
2013年05月26日 17:07:36
-----引用 ここまで-----

 いや、このレースに限れば問題ありませんでしたよ?

-----引用 ここから-----
 [2930] ホークさん
やっぱウィリアムズは切れる馬より
こういうしぶとい馬の方が合ってるな。
内枠ならもっと接戦だったね。

[2934] ハシルショウグンさん
年明け以来、久々の実戦でしたが底力を見せてくれましたね。
16番枠&57kgと、決して楽ではない条件でしたが
ゲートもスンナリ出て、丹内JKが引っ張る5F60”1の
やや速い流れを、好位集団の後ろでじっくりと折り合いに専念
直線向いて、坂下からウィリアムズJKの叱咤激励に応えて
伸びましたが、後ろから飛んで来た内田博幸JKの決め脚には
及ばず交わされてしまい2番手でのゴール板でした。

敗れたとはいえ、久々&16番枠を克服しての好走は流石の実力
他の方も書いてるように「差し込む競馬」が出来たのは大収穫と思います。

この後の「出走計画」が謎ですが、稀有な成長も見せてますし
秋の中距離路線での活躍が更に楽しみになりました。
-----引用 ここまで-----

 挙句、横山典弘騎手騎乗のタッチミーノット(私はこの馬は見てませんでしたのでよくわからず)では、こんな書き込みをしている人も。(まあ、特に横山典弘ファンと関係ないかもしれませんけど)

-----引用 ここから-----
[1012] ダークハーディスさん
あのくらい完璧に乗って伸びないんでは・・・距離としか言いようがない
2013年05月26日 17:11:00
http://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2006102983&thread=horse
-----引用 ここまで-----

 他の方にたしなめられています。

-----引用 ここから-----
 [1013] トラトライーグルスさん
いや、普通に伸びていると思うが。。。
直線取りたい進路に先にムスカテールに入られた。
内田がうまかっただけかな。
まあ、1コーナーで番手争いをユニバーサルバンクに負けたあたりで後手に回っていた感じがあったし。
正直ノリはいいところなしだった。
2013年05月26日 17:14:50
-----引用 ここまで-----

 位置取りに皆さん不満。また、やはり伸びているという書き込みも。

-----引用 ここから-----
 [1014] やまちゃんさん
スタート決めて前につけれると思ったのに
コーナー回ったら中団に…
直線では伸びてきた所を周りに包まれてしまい
そこから伸びての5着。
もう少し好位から行って欲しかった。
2013年05月26日 17:16:11

[1016] オカパネスカーレットさん
ガッカリ。G3しか勝てないのかな?次の目標は新潟記念に絞って下さい!

スタート決めてるんだからもっと良いポジション取れるはずなのになぁ…最後あそこまで追い上げて来てるから余計に腹が立つ!
2013年05月26日 17:53:05
-----引用 ここまで-----

 好きな騎手だと熱くなるのはわかると思うんですけど、白を黒と言い張るような真似や私怨の書き込みはお控えください。



■2017/03/12 横山典弘騎手が必殺技を披露 先行馬でゆったり最後方から

 私は各レース2頭くらいを見て、騎手に得点をつけています。見る馬は応援馬を優先しているものの、該当馬がいない場合は騎乗数が少なくて、オッズが同じくらいの騎手の馬を見ます。
 中山牝馬ステークスの場合は横山典弘騎手のシャルールと、津村騎手のサンソヴールでした。

 これは先に選んでおくので、レースを見るときには誰が鞍上か既に忘れていることが 多く、このときもうろ覚えでした。ただ、見る直前に脚質はメモを再確認します。今回はともに前に行く馬というメモでした。
 で、 シャルールが最初からやる気なくって、後方競馬。あれ、これ、まるでノリさんみたいな騎乗だったけど、もう片方の方に騎乗だったっけ?とメモを再確認。
  すると、普通にご本人でした。すごくノリさんらしい競馬ですね。

 ただ、まあ、これ、シャルールを応援していた人にとっては、腹立たしい騎乗です。掲示板では、当然非難の声が出ていました。

[3028] だっちまんさん
おいおいおいおい

[3029] う○こさん
やっぱり

[3030] だっちまんさん
後ろすぎじゃねーか

[3031] ゆうぱんださん
なにしてんのよ

[3032] 藤宮将二さん
この馬差し馬だったっけ?

[3035] ヘま中飛んでね笑さん
御得意の最後方ポッチの時点で破り捨てました怒

[3034] だっちまんさん
あーあー
んーもったいない お金が

[3036] ミナミの馬王さん
調教でっか?

[3038] ケイバマルマルさん
スタートしてすぐにノーチャンス確定の位置に導いていただきました

[3041] ヘま中飛んでね笑さん
最近あまりやらないと思っていたら、重賞でやらかすとは…
おそらく、故意でやっているんだろうね、最後方ポッチ怒
油断したよ
言っても仕方ないが、それでも言わせてくれ!!!
金返せ

シャルールの掲示板 | 競走馬データ - netkeiba.com

 横山典弘騎手は人気なのか、それでも結構擁護が入ります。今回もありました。

[3039] ミスプロさん
先に繋げるために、とにかく折り合い重視の競馬に専念して良い騎乗だったと思います。一口馬主的には。
馬券買った人は納得できないでしょうけど。
ここ数戦の敗因が気性だったから修正しておかないとこの先が無いですからね。
スローペースで最後インから脚を使ってるし差のない競馬だったので満足です。

 ただ、無理がある擁護が多く、今回のもそうかもしれません。

[3045] やすらぎエースさん
>>3039
そういう横山典騎手の意図は伺えましたが、
松永幹師は「前々で流れに乗った競馬ができれば…」というコメントを出してたわけで
後方で折り合いに専念する気なら事前に教えておいて欲しかったです・・・

 上記の情報が正しければ、陣営が意図して競馬を覚えさせようとしたということはあり得ないでしょう。テキの指示を無視して、ノリさんが勝手に無気力騎乗をしただけだと思われます。

 本文は以上で、後は私見騎手(ジョッキー)評価ランキング。横山典弘騎手は全然私の好みと合わないので、不動のワーストトップ…と思っていたら、今はウチパクでした。

私見騎手(ジョッキー)評価ランキング ワースト20    (全    122    騎手中) 
順位 騎手名 評価 リーディング 変動
1 内田博 64 2.45 2 -
2 横山典 52 2.46 22 -
3 西田 18 2.56 圏外 -
4 北村宏 54 2.57 15 -
5 四位 54 2.63 35 -
6 浜中 64 2.64 17 △1
6 木幡広 28 2.64 64 -
8 酒井 47 2.66 77 ▼1
9 江田照 51 2.69 53 -
10 小牧 49 2.7 17 -
11 リスポリ 17 2.71 圏外 △2
12 柴田善 53 2.72 64 ▼2
12 丹内 50 2.72 40 △2
12 田中勝 54 2.72 35 ▼2
15 蛯名 69 2.73 40 △2
15 丸田 48 2.73 23 -
17 アッゼニ 27 2.74 圏外 ▼1
18 Mデムーロ 59 2.75 1 ▼1
19 大庭 38 2.76 圏外 -
20 柴田大 104 2.77 40 -
20 藤岡康 53 2.77 27 △2
22 荻野琢 28 2.79 圏外 △1
22 福永 66 2.79 9 △1
24 小崎 45 2.8 35 圏外
リーディング平均        32.4    (    ベスト    39.4    )  

 ベストの方は、騎乗数が少なくてイレギュラーっぽい1位だった田中健 騎手が4位にダウン。ただ、代わりに1位になった的場騎手もそれほど良いという印象ない騎手。
 意識せずに見ているので、ベストもワーストもあれ?と思う騎手が出てきます。

私見騎手(ジョッキー)評価ランキング ベスト20    (全    122    騎手中)
順位 騎手名 評価 リーディング 変動
1 的場 30 3.37 77 △1
2 岩崎 423 3.28 40 △1
3 吉田隼 50 3.26 7 △1
4 田中健 14 3.22 64 ▼3
5 藤田菜 32 3.19 圏外 △1
6 柴田未 18 3.17 圏外 ▼1
6 オールプレ 12 3.17 圏外 △1
8 ウィリアム 49 3.16 圏外 -
9 松岡 68 3.15 17 -
10 嘉藤 50 3.14 圏外 -
11 53 3.13 9 ▼1
11 ムーア 39 3.13 53 △1
11 勝浦 55 3.13 64 △1
14 木幡初 45 3.11 40 -
14 平野 18 3.11 圏外 -
16 石川 55 3.09 30 -
16 ビュイック 11 3.09 圏外 -
16 Tベリー 11 3.09 圏外 -
19 藤懸 36 3.08 77 △3
19 井上 48 3.08 圏外 -
19 杉原 39 3.08 圏外 △4
22 ルメール 83 3.07 4 ▼2
23 丸山 47 3.06 30 圏外
23 フォーリー 35 3.06 40 圏外
リーディング平均        39.4    (    ワースト    32.4    )



■2023/01/23 稀に見る好騎乗!横山典弘騎手がG1で人気薄高配当決着を演出

 前年の話になりますが、いつもは悪い話ばかり書いていて申し訳ない横山典弘騎手のたまにはいい話を。横山典弘騎手の騎乗はいつも悪いと感じるが今回は完璧!と、私が珍しくメモで満点をつけた騎乗がありました。ホープフルステークスを7番人気トップナイフで2着したレースです。坂口正大元調教師も高評価でした。

・【坂口正大元調教師のG1解説】お見事ムルザバエフ騎手 ドイツで名をあげた理由わかる好騎乗 22/12/28(水) 17:49配信 日刊スポーツ
<まず、2着に惜敗したトップナイフから話しましょう。横山典騎手が積極的にハナへ導き、1000メートル通過1分1秒5という、極端ではありませんが、スローに近い平均的に遅めの流れを演出しました。一方で、後半1000メートルは1分ちょうど。平均的に速めの上がりを計時し、後ろの馬たちの瞬発力を封じました。見事です。馬も出走馬最多タイのキャリア7戦目。経験豊富な人馬が絶妙なペース配分で逃げ切った…という競馬のはずでした。>
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfddfa3fdc7815e8648e35b8e12c3d57b09073d4

 ただし、勝ったのは、ムルザバエフ騎手が騎乗して2番手追走のドゥラエレーデです。7番人気トップナイフより、はるかに人気ない14番人気。馬連64,580円というかなりの人気薄決着となりました。

 このドゥラエレーデが勝った理由の前に、私のメモの話を。横山典弘騎手は、何が何でもという感じではないが逃げており、この時点で高得点です。もともと馬も何が何でもというタイプではなく、久々の逃げをこの大舞台で選択。横山典弘騎手の判断による逃げと思われますから、褒めざるを得ません。
 逃げは、61.5のスロウな逃げ。スロウすぎてもキレ勝負で負けることはよくあり、スロウだから良いとは限りません。ただ、今回は馬が二の足使って一度は突き放そうとしており最後も残ったと思うような競馬でした。これは他の人も言っており、クビの上げ下げで偶然の域でしたね。

 さて、ここでなぜムルザバエフ騎手が勝てたのか?という話。坂口正大元調教師は「ムルザバエフ騎手の勝負強さ」「疲れてきた馬を動かす技術にたけているのでしょう」との評価です。
 私も外国人騎手は、日本人騎手より馬を追ってギリギリ伸ばしてくるのがうまいという印象で、ムルザバエフ騎手はまさにその典型でした。

 ということで、最後は外国人騎手との追い方の差で負けた感じはあるものの、横山典弘騎手は本当今回良かったです。稀にこういう良い騎乗するんですよね。普段のやる気ない騎乗がなければ、私ももっと好きになれる騎手なんですけど…。



■2013/6/17(2022/08/30再投稿) 「悪い話ですみません」の横山典弘騎手でやっと好騎乗の「いい話」!

(私がつけている私見騎手(ジョッキー)評価ランキングで書いていた話)

 毎度、横山典弘騎手のときは「すみません、すみません」と謝りながら書く悪い話ばっかりだったんですけど、今回は良い話を書けます。私見騎手(ジョッキー)評価ランキングでは以下のように相変わらずワースト。ただ、以下の好騎乗レースのため、数値が改善しています。

シベリアンスパーブ 13/06/16 東京12R 3歳上500万下 16:20芝1600
<5番人気1着での自動4点(2022/08/30追記:このルールは不公平なのでその後やめました)。ただ、緩めのペースを離れた2,3番手をのびのびで、いいなぁと思って見ていました。快勝。文句なしの4点>

 なお、ランキングでは、ずっと引退した安藤勝己騎手と渡辺騎手が残っていたのを、いい加減整理しようということで消しました。このため、順位が上がっている騎手が多いです。

私見騎手(ジョッキー)評価ランキング ワースト20    (全    85    騎手中)
順位 騎手名 評価 リーディング 変動
1 横山典 33 2.36 9 -
2 四位 27 2.56 24 -
3 ベリー 15 2.6 53 ▼1
4 小牧 30 2.63 37 -
5 マクドノ 11 2.64 79 ▼1
5 村田 22 2.64 67 ▼1
7 蛯名 34 2.65 7 ▼3
8 丹内 26 2.66 79 -
8 北村友 35 2.66 31 △2
10 川島 20 2.7 70 ▼1
11 Mデムー 26 2.73 49 △2
12 川田 35 2.74 2 △2
13 Cデムー 28 2.75 10 △3
14 酒井 25 2.76 53 △1
14 武豊 46 2.76 10 △3
16 荻野琢 19 2.79 91 圏外
16 田中勝 29 2.79 14 圏外
16 池添 29 2.79 34 △3
19 松山 30 2.8 10 ▼8
19 嶋田 20 2.8 53 △4
21 吉田豊 41 2.81 18 -
21 浜中 47 2.81 3 圏外
21 横山和 21 2.81 45 ▼4
24 中井 28 2.82 24 ▼4
リーディング平均        36.3    (    ベスト    44.1    )