2024年4月18日木曜日

世代最強馬は引退が早い?故障が多く早期引退になるイメージ

■2009/08/22 世代最強馬は引退が早い?故障が多く早期引退になるイメージ


■2009/08/22 世代最強馬は引退が早い?故障が多く早期引退になるイメージ

 ディープスカイが引退というニュースを見かけました。この引退を伝えたnetkeibaのある記事では「希代の名馬が引退」なんで見出しをつけていましたが、正直ディープスカイを「希代の名馬」というのは大袈裟かと思います。ただし、ディープスカイが世代最強馬であったことは間違いないでしょう。
 それで思ったのですが、この「世代最強馬」ってなんかやたらと引退が早い気がするということ。気のせいかどうかちょっと見てみます。

2005年生まれ 4歳世代
ディープスカイ 最後の出走:4歳6月 主な勝ち鞍:ダービー、NHKマイルCなど

 まず、ディープスカイ。G1をふたつ勝っていますし、この世代の最強であることは異存ないと思います。


2004年生まれ 5歳世代
ウオッカ 現役 最後の出走:5歳6月 主な勝ち鞍:日本ダービー、天皇賞(秋)、安田記念2度など
ダイワスカーレット 最後の出走:4歳12月 主な勝ち鞍:有馬記念、桜花賞、エリザベス女王杯など

 続いて異存ありそうな2004年生まれ世代。ここはファンが大いに揉める所ではあるでしょうが、牡馬ではなく牝馬が強かった世代というのは多くの人の見解が一致しそうなところ。で、この2頭のうちでは、ウオッカは長持ちしましたね。


2003年生まれ 6歳世代
メイショウサムソン 最後の出走:5歳12月 主な勝ち鞍:ダービー、皐月賞、天皇賞(春秋)など

 てっきり早熟だと思っていたアドマイヤムーンもG13勝、こちらは4歳11月で最後。アドマイヤムーンが世代最強と言う人が多いかもしれませんが、私はメイショウサムソンの方を押します。ただ、どちらにしても怪我で引退ではないので順調だったと言えます。


2002年生まれ 7歳世代
ディープインパクト 最後の出走:4歳12月 主な勝ち鞍:三冠、ジャパンC、天皇賞(春)など

 ちょっと早めの引退で、種牡馬価値を考えて・・・なのですけど、怪我で引退でもないすし不幸な引退ではありません。あれ?故障などで早く引退しやすいって、気のせいかな? みんな順調かも。ここまで1頭も早期引退が出てきていません。


2001年生まれ 8歳世代
キングカメハメハ 最後の出走:3歳9月 主な勝ち鞍:ダービー、NHKマイルC

 やっとこ来ました、3歳での引退。私はこの世代より前の印象が強くて早く引退する気がしていたみたいですね。この世代ではダイワメジャーも随分勝っており、こちらを最強と言う方も多いかもしれません。でも、3歳時点ではキングカメハメハの方が評価高かったと思うんですよね。


2000年生まれ 9歳世代
ネオユニヴァース 最後の出走:4歳5月 主な勝ち鞍:ダービー、皐月賞など

 あれ?この子も怪我でしたっけ?同世代ではゼンノロブロイの方が賞金多いですが、古馬になってから稼いだ形です。うちでは、ネオユニヴァースを最強ということにしておきます。そして、どちらにせよ早期引退ではないというパターンです。


1999年生まれ 10歳世代
タニノギムレット 最後の出走:3歳5月 主な勝ち鞍:ダービーなど

 タニノギムレットは3歳での引退馬。G1勝利はダービーのみですが、皐月賞3着とNHKマイルC3着の競馬も内容的に1番強いと思いました。同世代はその後シンボリクリスエス、ダートではアドマイヤドンという大物を出していますが、私的にはタニノギムレットが最強です。


1998年生まれ 11歳世代
アグネスタキオン 最後の出走:3歳4月 主な勝ち鞍:皐月賞など

 ディープスカイのお父さんがここで登場。アグネスタキオンはここまでで一番早い引退ですね。大好きな世代でジャングルポケット、マンハッタンカフェ、クロフネなど強い!と思わせる馬が多かった世代でもあります。でも、タキオンの強さが目立ちました。あと、世代賞金No.1はタイムパラドックスでびっくり! 本当豪華な世代でしたね。


 うーん、世代最強馬は引退が早いかというと、「そうでもない」と言わざるを得ない感じ。アグネスタキオン、タニノギムレット、キングカメハメハ辺りの印象が強くて思い込みしていましたが、これらの世代よりさらに前を見てもそれほど怪我していません。

 一応調べる前に「世代最強馬は引退が早い」の理由らしきものとして、「1.種牡馬価値が判明しているので無理させる必要が無い」「2.それにしても怪我が多い。 → やはりスピードが出る分、脚への負担が大きい」のように考えてみたんですが、そもそも引退は早くなかったので意味ありませんでした。

 長々と書いたのに、何だか全然意味のない文章になってしまいました。でも、事実なんで、仕方ないですね!