2023年4月16日日曜日

2歳牝馬4連闘で非難、馬主はミルファームで石毛善彦厩舎

■2017/12/05 2歳牝馬4連闘で非難、馬主はミルファームで石毛善彦厩舎
■2020/07/25 同じレースに12頭出走、ミルファームが日本新記録も2頭出しに完敗
■2013/1/6 浅見秀一厩舎のソルダテッサ 調教1ヶ月で40kgの激減でそのままデビュー
■2013/1/2 1000万下で勝ったのに、なぜか次走で障害入りしたターニングポイント

■2017/12/05 2歳牝馬4連闘で非難、馬主はミルファームで石毛善彦厩舎

 500万条件に未勝利の馬が出ていました。それも、未勝利でも下位争いばかりしている馬です。ミルファームで石毛善彦厩舎のレディオブザレイクという馬でした。
 このようなパターンで多いのは、「出走レースがないため」「特別出走手当を得るため」で、勝負になると見込んでいることはほとんどありません。
 レディオブザレイクの場合は、過去にも すずらん賞(OP)に出ており、戦績の悪さを含めて明らかに後者のようでした。

 出走前はこれしか気づかなかったんですが、後からネット競馬の掲示板を見て驚いたのが、驚異の4連闘だったこと。前走のレース間隔を見ないのは私の悪い癖で、反省する必要はあるものの、それより何より4連闘ってのはきついですね。掲示板では非難轟々でした。

 mikoさん[20]
馬を壊す気なのか。毎週のように走らせて!
しょーさん [19]
これはかわいそうだぞ
パドックなんて全然元気ないじゃんか
 [16] フォンテンさん
4連闘とかなに考えてんの。競走馬は消耗品なのか?
 http://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2015100127

 3連闘の時点で 「え~っと、3連闘ですか。さすがミルファームですな」(フォンテンさん)というコメントがありました。定評があるんですかね?
  あと、前代未聞だと思ったものの、過去にも例があり、その例では死んでしまったというコメントがありまいた。

  [24] メリーちゃんさん
この厩舎とオーナーは使い方が酷すぎます。2歳牝馬の子に4連闘とかありえません。
以前応援してた大好きだった子も函館に滞在してても4連闘で使われレース中に亡くなりました。こういう事は二度とあってはいけません。

  休ませてあげて!というコメントもありました。

  [22] Kさん
レイクちゃん、お疲れ様でした。
無事の完走良かったです。
毎週毎週きつかったよね。
馬主さん、厩舎の方、暫くレイクちゃんをお休みさせてあげてください。
彼女のこれからの成長の為にも、お願いします。

 [21] Kさん
出走料を稼ぐ為だけですか?
2歳のこれからの仔にあんまりです。
こんなに酷使されたら、ここぞという時に力が出せないでしょう。
レイクちゃん、無事に回ってくるだけで良いよ。
これが終わったら、暫くお休みがもらえますように!
レイクちゃんの無事の完走を願っています。

 ところが、今見ると、既に登録抹消 されています。永遠の休みになってしまったかもしれません。


■2020/07/25 同じレースに12頭出走、ミルファームが日本新記録も2頭出しに完敗

  ミルファームが、新潟1R・芝直線1000mの2歳未勝利戦に12頭の所有馬を出走させます。これは同一馬主の多数出しとしてはJRA史上最多。1・2・4・6・7枠はミルファームの染め分け帽になるというこですが、同じ勝負服だらけでカオスですね。実況泣かせでもあるでしょう。
https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=174353
 これ、何頭立てなのか?と言うと、16頭立て。一応、他の馬主の馬もいます。この時点で1頭は掲示板が確実ですが、ミルファームですので、 人気馬はいないんじゃないかと予想。見てみると、3番人気、6番人気、10番人気、11番人気がミルファーム以外でした。意外なことに、ミルファームの馬がむしろ人気です。
 しかし、結局、ミルファームらしいのが、この人気でも連対を外したこと。3番人気の馬が1着で、10番人気の馬が2着で3着が最高でした。そして、この1,2着なんとビッグレッドファームの2頭出しでした。12頭出しで不人気馬含む2頭出しの馬主にワンツーされるってある意味すごいですね。

■2013/1/6 浅見秀一厩舎のソルダテッサ 調教1ヶ月で40kgの激減でそのままデビュー

  掲示板情報なので不確かなところがありますが、追分ファーム生まれ、社台レースホースが馬主という立派なステータスで浅見秀一厩舎に入った牝馬ソルダテッサが酷いことになっているようです。

-----引用 ここから-----
 [104] ゲストさん
推定馬体重が410キロになっている時点で、期待するのもかわいそうで。

想像していた以上に食べなくなってしまったのでしょうね。

2012年12月21日 15:54:49


 [105] Soldaさん
私もさすがに凹みました。<b>約一ヶ月間調教のみで、-40キロ。輸送減りした訳でもなし、しかも500キロの馬が40キロ減るのとは訳が違う</b>…陣営からはカリカリしている、使いつつの変わり身を!など泣き入りまくり…おまけに明日は力の要る馬場に最内枠…酷だね

2012年12月21日 17:28:38


[106] 強い女性さん
育成段階で皮膚病や飛節の弱さから負荷のかかった調教をせずにバトンタッチした結果かな。
焦らずに一度膨らませてから仕切り直しでも良かったかな

2012年12月21日 20:10:10


[107] ドルメロの魔術師さん
使わない勇気を出して欲しかったです。410kg台なんて、まともな状態なわけないですし、今からでも出走を回避してほしいです。初めての縦縞の愛馬がこんな状態でデビューなんて、泣きそうです。

2012年12月22日 08:13:25


[109] ウマノオーさん

この厩舎、そりゃ勝てんわ。
馬主の方には同情します…

2012年12月22日 13:53:03
http://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2010104512
-----引用 ここまで-----

 推定馬体重が410キロで-40kgでしたが、実際はどうだったのでしょう?実はそんなに減ってなかったということがあったりして……?

2012/12/22 5阪神7 2歳新馬 54 芝1600  408(0)

 しっかり減っていました。410キロで大体見込み通り、さらに2kg軽い408kgです。


 こんな状態ですもの走るはずもなく、8番人気11着。

-----引用 ここから-----
 [110] ぶたぶたさん
びしょ濡れになり、愛馬も大敗して最悪だw
馬をみる目無いな…
by府中
2012年12月22日 17:05:11

 [111] 久住比呂さん
スタートで出遅れ、その後も見せ場すらなかったですね。
良くなるには少し時間がかかりそうですね。
2012年12月25日 09:59:30

[113] 北枕鳩三郎さん

現地で見た印象では、
やはり馬体重どおり貧弱で非力な馬という感想です。

これでは、今の坂路で時計はでませんし、
力のいる暮れの阪神の芝では、ヨレてしまうも仕方がないと思います。

ジョッキーも安全運転に終始心掛けていたように、
今回の1戦は、陣営の意思とは別に、使わなければならない理由も
あったのだろうと推測しています。

パドックでの歩様では、素質の高さを感じさせる部分を随所に見せていました。
返し馬の雰囲気も悪くなく、やはり体調面さえしっかりしてくれば、
の印象は強く持ちました。

きちっと立て直して身体が戻り、ある程度、稽古で時計をつめられれば
次回は巻き返せると思います。

ただ、成長力に期待したいのですが、
明らかに晩成というタイプでもないので、
その辺りは不安な材料であります。

2012年12月29日 23:00:03
-----引用 ここまで-----

 どういう意図での出走となったんでしょうね?出走手当ての仕組みを理解できていないんですけど、そこらへんかなぁ?
 馬券を買った方はかわいそうですけど、"ジョッキーも安全運転に終始心掛けていた"のなら、それはレースをしたと言うよりは単に走ってみただけという感じです。


■2013/1/2 1000万下で勝ったのに、なぜか次走で障害入りしたターニングポイント

 まあ、芝で活躍したまま障害に行ってもいいんですけど、普通は平地でダメになってからというパターンが多いのでちょっと驚きでした。

 実は1000万条件はかなり前。2008/12/14が最初。誕生日は2005年03月27日なので、3歳のとき。このときは、5戦目の2009/04/1袖ケ浦特別(1000万下)を3番人気1着で勝ち上がりました。

 1600万下は1戦しただけで降級。ここから長かった。
 何度も2着をしながらも勝ち上がれずに地味に賞金を稼ぎ続けて、24戦目(数え間違いあるかも)。2011/12/03 中山の3歳上1000万下を6番人気1着で勝利。

 この後休養を挟んだ2012/06/10になぜか障害3歳上未勝利へ。掲示板でうまいこと言っている人がいました。

-----引用 ここから-----
[114] ダシさん

1000万勝って障害入りですか。
ターニングポイントですね。
2012年06月09日 23:47:4
http://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2005104786
-----引用 ここまで-----

 勝っていてまだ終わっていない馬だし、4番人気に押されます。

-----引用 ここから-----
[115] いうるさん

練習から見ていきなり圧倒できる可能性も。ここは先物買いで単複に。
2012年06月10日 11:26:40
-----引用 ここまで-----

 ところが、7着。次も3番人気するも9着。再び平地へ戻ることになりました。

-----引用 ここから-----

[116] MARPOOさん

三年前に一度準オープンに昇級し惨敗後に降級、今回二回目の昇級戦となる。障害のペースを覚えてもらってのスプリント戦では困るが、良いリフレッシュになったと思いたい。人気はなさそうで注目したい。
2012年09月09日 08:17:45

-----引用 ここまで-----

 そう、マイネルラヴ産駒でスプリンターなんですよね。平地でスプリンターでも、障害でじゃ走ることがありますからあまり関係ないんですけど、それでも不思議な気がしてしまいます。

 この平地復帰となった2012/09/09 のセプテンバーS(1600万下)は、8番人気6着。次が12番人気11着。
 以前の1600万下でも10番人気14着でさんざんだったとは言え、何で障害行ったのかな?って気はしますね。
 美浦の和田正道厩舎です。


 近親に障害の名馬がいるんでしょうか?

-----引用 ここから-----

サーストンナルビー (牝 1993 芦毛 オグリキャップ)
 |-- サーストンブラボー (牝 1998 栗毛 エルハーブ) 地方1勝
 |   |-- エマドンナ (牝 2004 黒鹿毛 アジュディケーティング) 地方6勝
 |   `-- ターニングポイント (セ 2005 青鹿毛 マイネルラヴ) 4勝、中央現役
 |-- サーストンガール (牝 1999 鹿毛 ナリタタイシン) 2勝
 |   |-- サーストンガールの2005 (牝 2005 鹿毛 アドマイヤコジーン)
 |   |-- サーストンムーン (牡 2007 鹿毛 ヴィクトリースピーチ) 1勝、中央現役
 |   `-- サーストンミシガン (牡 2009 栗毛 オンファイア)
 |-- バシビューティ (牝 2000 鹿毛 アジュディケーティング) 地方3勝
 |-- ユキノジャスティー (牝 2002 栗毛 シルクジャスティス) 地方2勝
 |-- ケイアイノーブル (牡 2003 芦毛 エムアイブラン) 地方7勝
 `-- サーストンエルピス (牝 2004 芦毛 クロコルージュ) 地方1勝

http://db.netkeiba.com/horse/ped/2005104786/
-----引用 ここまで-----

 平地含めて活躍馬はおらず。もうちょっと広げてみます。

-----引用 ここから-----

ウラカワビューチ (牝 1976 黒鹿毛 ボールドリック)
 |-- ウラカワテンザン (牡 1982 青鹿毛 シンザン)
 |-- ウラカワハピネス (牝 1983 黒鹿毛 ノノアルコ)
 |   |-- ハピネスハッピー (牝 1990 鹿毛 ハイセイコー) 1勝
 |   |   |-- アイカンリンドー (牝 1995 鹿毛 リンドシェーバー) 地方5勝
 |   |   `-- アーミローズ (牝 1996 鹿毛 アーミジャー) 地方10勝
 |   |-- ストームホルテ (牝 1991 栗毛 ストームオンザルース)
 |   |-- マイネルフロイデ (牡 1992 鹿毛 コインドシルバー)
 |   |-- マチカネエントロピ (牡 1993 黒鹿毛 トウショウボーイ)
 |   |-- ターフボンバーマン (牡 1994 鹿毛 ダイナガリバー)
 |   |-- シルクブラッド (セ 1995 芦毛 メジロマックイーン) 1勝
 |   `-- ギブミーファイブ (牡 1996 黒鹿毛 コマンダーインチーフ)
 |-- タニピーチケート (牝 1986 鹿毛 マラケート)
 |   |-- ゲートウェイホマレ (牝 1990 鹿毛 ウインドストース)
 |   `-- タニピーチケートの1991 (牝 1991 鹿毛 ミナガワマンナ)
 |-- ロイスレイン (牝 1987 青毛 パーフライト)
 |   |-- トライオール (牡 1994 青鹿毛 フォティテン)
 |   |-- ダイヤモンドマスク (牡 1995 黒鹿毛 ホリスキー)
 |   |-- シャドウプラネット (牝 1996 黒鹿毛 ヘクタープロテクター)
 |   |-- シャドウエンジェル (牝 1997 鹿毛 ヘクタープロテクター) 地方1勝
 |   |   `-- モーゼルシチー (牡 2004 鹿毛 ヤマニンゼファー)
 |   |-- シャドウフォース (牡 1999 鹿毛 ノーザンテースト)
 |   |-- セイアイグロリー (牝 2000 青鹿毛 ベストタイアップ)
 |   |-- ジーエスミリオン (牡 2001 青鹿毛 ベストタイアップ) 地方1勝
 |   `-- ライブリービューチ (牝 2002 青毛 ライブリーワン)
 |-- ビューチポッポ (牡 1988 鹿毛 ラシアンルーブル) 3勝
 |-- マックスファイト (牡 1989 鹿毛 パーソナリティ) 1勝
 |-- ウラカワビューチの1990 (牝 1990 鹿毛 アカビール)
 |-- サーストンシンオー (牡 1991 黒鹿毛 ホリスキー) 地方9勝
 |-- サーストンテイオー (牡 1992 鹿毛 サクラユタカオー)
 |-- サーストンナルビー (牝 1993 芦毛 オグリキャップ)
 |   |-- サーストンブラボー (牝 1998 栗毛 エルハーブ) 地方1勝
 |   |   |-- エマドンナ (牝 2004 黒鹿毛 アジュディケーティング) 地方6勝
 |   |   `-- ターニングポイント (セ 2005 青鹿毛 マイネルラヴ) 4勝、中央現役
 |   |-- サーストンガール (牝 1999 鹿毛 ナリタタイシン) 2勝
 |   |   |-- サーストンガールの2005 (牝 2005 鹿毛 アドマイヤコジーン)
 |   |   |-- サーストンムーン (牡 2007 鹿毛 ヴィクトリースピーチ) 1勝、中央現役
 |   |   `-- サーストンミシガン (牡 2009 栗毛 オンファイア)
 |   |-- バシビューティ (牝 2000 鹿毛 アジュディケーティング) 地方3勝
 |   |-- ユキノジャスティー (牝 2002 栗毛 シルクジャスティス) 地方2勝
 |   |-- ケイアイノーブル (牡 2003 芦毛 エムアイブラン) 地方7勝
 |   `-- サーストンエルピス (牝 2004 芦毛 クロコルージュ) 地方1勝
 |-- ファイナルスター (牡 1995 栗毛 ジングウブレーブ) 地方3勝
 |-- スノーミューズ (牝 1996 栗毛 ディシダン) 地方5勝
 |-- タマビューティー (牝 1997 鹿毛 レオダーバン) 地方1勝
 |   `-- タマビューティーの2002 (牝 2002 鹿毛 ビッグサンデー)
 `-- シスターアシベ (牝 1998 黒鹿毛 ネーハイシーザー)
-----引用 ここまで-----

 うぉー、これだけいて重賞3着に入った馬がいないというのも、ちょっと珍しいかも。この中で中央勝利数を見ると、このターニングポイント号が出世頭な気がします。
 障害転向の思惑はよくわかりませんが、全くの無名の馬なのにいろいろとドラマがあります。