2024年9月11日水曜日

ロードカナロア産駒で注目 グランスカーレット、グラウンドビート、ダノンモンブラン

■2023/06/13 ロードカナロア産駒で注目 グランスカーレット、グラウンドビート、ダノンモンブラン


■2023/06/13 ロードカナロア産駒で注目 グランスカーレット、グラウンドビート、ダノンモンブラン

 ロードカナロア産駒で珍名馬を…と探してみたものの、あまりなさそうだったので気になった名前の馬を。

 グランスカーレットというスカーレット一族の集大成みたいな名前の馬がいて気になりました。ちゃんとスカーレット一族でしたし、母親はスカーレット一族の代表馬であるダイワスカーレットという文句なしの血統です。牝馬かと思ったらこの子は牡馬ですね。

 さすがに良い肌馬が集まるロードカナロアらしく、ダンシングキイ、ダンスインザムード、ダンスファンタジア(11'フェアリーS(G3)勝ち馬)と続くもう一つの名牝系の馬もいました。この子も牡馬でしたが、牡馬だったせいか、ダンスという名前は不使用。過去には一族にダンスインザダークという名馬がいたんですけど、その後は牡馬だとダンスが少ない印象ですね。
 で、なんという名前か?と言うと、「グラウンドビート」という名前。ダンスに関わる音楽系と思しき名前ですが、ちょっとひねってきました。

 なんかもういい名前という観点でもないんですが、ロードカナロア産駒ではダノンの馬が多かったのが印象に残ったところ。中でも注目はなんと言ってもダノンモンブランでしょう。
 母ヤンキーローズはオーストラリア生まれのG1馬。姉のリバティアイランドは、阪神ジュベナイルF(G1)、桜花賞(G1)、優駿牝馬(G1) とすでにG1を3勝していて、まだまだ勝ちそうな勢いです。

 ダノンでは他にダノンモンテローザとダノンキラウエアがいます。モンブランやモンテローザだとなんか食べ物や飲食店…という感じがしましたが、キラウエアからすると山系でせめてきたのかもと思います。キラウエアはハワイの火山です。
 モンブランは栗系のスイーツが日本では有名なものの、ヨーロッパ最高峰である山の名前でもあります。白木屋などの居酒屋経営企業が思い浮かぶモンテローザだけ山の名前であるかわからなかったんですが、アルプス山脈で2番目に高い山であり、スイスの最高峰。イタリアとの国境にあるそうです。

 今年のダノンを見ると、他も山の名前からのようで、ダノンエアズロック、 ダノンマッキンリーなどがいました。牝馬も山系のようで、ダノンアルムはどうもアルプスの少女ハイジで出てくる村の名前由来に見えます。こういうテーマがある名付け方は結構好きですね。