2024年8月22日木曜日

笠松競馬廃止?八百長自白、不正馬券購入・脱税・セクハラ

■2021/04/22 笠松競馬廃止?八百長自白、不正馬券購入・脱税・セクハラ
■2021/05/20 一定期間の「競馬関与停止」でいいの?軽い処分に非難轟々


■2021/04/22 笠松競馬廃止?八百長自白、不正馬券購入・脱税・セクハラ

 <オグリキャップが泣いている!1億4千万円の不正馬券、セクハラ、八百長疑惑…笠松競馬の深すぎる闇>(〈dot.〉|AERA dot. 今西憲之2021.4.4 09:00dot.)という記事が出ていました。言うほど決定的な証拠がない…ということもあるのですが、さて、どのような内容か?と読んでみました。
https://dot.asahi.com/dot/2021040300022.html?page=1
 すると、そもそも「笠松競馬不適切事案検討委員会」がまとめた報告書の話でびっくり。部外者が勝手に言っているのではなく、委員会が設置されているとなると大ごと。この時点でかなり問題があった可能性が高いと考えられます。報告書は55ページだそうで、かなり調査されている感じですね。

 というか、結論が最初に出ていてほぼ全部クロだと認定されていて驚き。騎手、調教師らがグループで競馬法で禁じられている馬券を購入し、的中した利益、1億4千万円あまりを申告していなかった「脱税」について認定。さらにセクハラが常態化していたことも記されており、これも確定です。完全アウトですわ。

<昨年6月に岐阜県警が強制捜査に着手していた競馬法違反事件は、2012年から騎手や調教師が馬の情報を共有するグループを作り、不正に馬券を購入。2020年6月まで続き、関与した騎手や調教師は昨年夏に引退した4名を含めて10名に上る。うち6名は、現在も笠松競馬場に在籍する現役の騎手、調教師だ>

 グループ購入していた騎手らは、自分の騎乗する馬の情報を持ち寄り、購入する馬券について相談。本来持ち込みが禁止されている携帯電話で外部へ購入の指示。お金は現役のA調教師の妻名義の口座で管理していました。
 当然、八百長もやっている可能性が高いのですが、これは証明が難しいんですよね。今回驚いたのは、自白があったにも関わらず、<複数人から、騎手らによるいわゆる八百長があった旨の供述を得たが、自己評価にとどまるものであり、八百長を指摘されたレースも一定ではなく、事実認定するには至らなかった>ということです。

 最近あんまりニュース見ていないとは言え、全然知らなかったビッグニュースでびっくり。競馬史に残るレベルですね。現在はレースが中止されていて、「廃止されるのかとよく噂される」とのこと。そりゃそうでしょう。せっかく地方競馬も稼げる時代になってきたのに、馬鹿なことをしたものです。
 八百長を自白している関係者の馬券購入は競馬の根幹に関わるものであり、すでに引退した騎手と調教師の4名を書類送検のみという軽い対応は甘すぎで、警察はもっときちんと対応してよかったのではないかと思われます。


■2021/05/20 一定期間の「競馬関与停止」でいいの?軽い処分に非難轟々

 上記を書いたすぐ後、岐阜県地方競馬組合による処分が報じられていました。ただ、甘すぎる!と非難轟々だったもの。すでに辞めている元調教・元騎手は「競馬関与禁止」の末に免許取り消しなのですが、それ以外の現役騎手・調教師らは期限付きの「競馬関与停止」だそうです。とりあえず、笠松競馬側としては、この処分をもって幕引き…としたかったみたいですね。

<関与が大きいとされる元騎手、調教師ら計4名は競馬関与禁止処分に。その他8名は、各一定期間の競馬関与停止処分となったほか、管理責任者で組合管理者の古田聖人笠松町長らの減給処分や、調整ルームの監視強化などの再発防止策も併せて発表された>
(【地方競馬】笠松競馬の馬券不正購入問題 元騎手・調教師ら12名が競馬関与禁止および停止処分に | 競馬ニュース - netkeiba.com 2021年04月22日より)
https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=186849&rf=kslp

<馬券を購入したとして県警が競馬法違反で書類送検し、罰金の略式命令を受けた元調教師(37)と元騎手(39)、元騎手(35)、元騎手(37)の4人は、最も重い「競馬関与禁止」となった。
 処分を受けたのは、4人を含む騎手、調教師ら計30人、組合の管理者と職員が計21人(中略)
 関与禁止の4人は競馬場への入場を含め、競馬への関与が一切できなくなる。馬券購入や、元調教師ら不正の中心となった4人に馬の調子などの情報を提供して金品をもらうなどしていた騎手と調教師計8人は、6カ月~5年間の関与を禁じられる「競馬関与停止」となった。
 地方競馬全国協会によると、関与停止などを受けた騎手、調教師は競馬法により、騎手免許、調教師免許が取り消される。
 この他、女性厩務(きゅうむ)員らにセクハラ行為を繰り返していた調教師1人を調教停止90日などの処分に、馬券を購入していた騎手に対する指揮監督の不十分などで調教師9人を戒告・賞典停止とした>
(笠松競馬不正問題で関係者51人処分 元調教師ら4人が関与禁止 | 岐阜新聞Web 2021年04月22日より)
https://www.gifu-np.co.jp/news/20210422/20210422-63576.html