2024年4月22日月曜日

キンカメ・ディープなどリーディング2位・1位配合は失敗する?ヒートオンビートなど

■2019/12/21 キンカメ・ディープなどリーディング2位・1位配合は失敗する?
■2019/12/21 キンカメ X ディープは悪い?他の組み合わせと比較した結果…
■2019/12/21 じゃあ ディープ X キンカメという一番すごそうな配合は?
■2024/04/22 失敗する配合と書かれたヒートオンビート、成功してしまう…


■2019/12/21 キンカメ・ディープなどリーディング2位・1位配合は失敗する?

 キングカメハメハ X ディープインパクト という長くリーディング2位と1位の組み合わせという夢の配合的なヒートオンビートという産駒。この馬の掲示板で、 リーディング2位・1位配合は失敗すると書いている人がいておもしろいと思いました。
 
   今見ると、これに関連したコメントがごっそり消されていて、間違いだったのかもしれないのですけど、私が最初見たときは、ヒンドスタンあたりの古い例からずらっと書かれていました。最近だと、サンデーサイレンス X ブライアンズタイム、あと、ノーザンテーストと何か…といった組み合わせでした。
 非常におもしろい!と思ったのすけど、種牡馬やBMS成績と違って、ニクスについて見る客観的なデータがなく、めちゃくちゃ難しいです。困りましたね。

2022/12/18追記:
参考 1999年の種牡馬リーディング
順位    馬名     入着賞金
1    ノーザンテースト     158,781.00
2    ミルジョージ     124,532.00
3    モガミ     117,226.00
4    トウショウボーイ     113,125.00
5    ブレイヴェストローマン     112,148.00

参考 1990年の種牡馬リーディング
順位    馬名     入着賞金
1    ノーザンテースト     214,451.50
2    トウショウボーイ     145,430.50
3    ミルジョージ     142,188.00
4    モガミ     122,809.00
5    ノーザンディクテイター     101,899.50


■2019/12/21 キンカメ X ディープは悪い?他の組み合わせと比較した結果…

 とりあえず、1億円ホース、5000万円ホースの確率で見てみましょうか。ただ、それでも何と比較して良いか困りますね。リーディング3位が固定されているとわかりやすかったので、そういう馬がおらず、ステイゴールド、ハーツクライなどだと、サンデーサイレンス系同士という問題があります。比較的上位ということで、シンボリクリスエスとの組み合わせを見てみましょうか。2013年はこれで1位、2位、3位になるなど、上位に結構来ています。そういうイメージなかったんですけど。
 ちなみにシンボリクリスエスは1999年生まれ、 キングカメハメハは2001年、ディープインパクトが2002年です。シンボリクリスエスがちょっと上ですね。

 まず、失敗だとされていた、キングカメハメハ X ディープインパクト。そもそも頭数が少ないのでは?と思ったらやはり少なくて46頭。4歳以上に限って言えば、なんと13頭しかいません。1億円はゼロで、5000万円は1頭キングリッドだけです。失敗しているといえば、失敗しています。ただ、前述の通り、サンプルが少なすぎて参考になりません。今後失敗するという予想なんでしょうね。

 となると、キングカメハメハ X ディープインパクト以外も少ないかも…と思います。以降全て4歳以上で見ていきますが、シンボリクリスエス X ディープインパクトは、7頭のみ。さっきの組み合わせより少なくてさらに参考外ですが、5000万円以上がいないため、普通にキングカメハメハの方が良くなっています。とりあえず、「リーディング2位・1位配合は失敗する」説には不利な結果でした。
  シンボリクリスエス Xキングカメハメハだと13頭で5000万円以上ゼロ。キングカメハメハ X ディープインパクトで大物がいないのは確かに予想外ですが、他のリーディング上位の組み合わせでも別に良くない…という結果。「リーディング2位・1位配合は失敗する」説に納得感を与えるわかりやすいデータは出てきませんでした。


■2019/12/21 じゃあ ディープ X キンカメという一番すごそうな配合は?

 「リーディング2位・1位配合」とは逆にリーディング上位が父の方に来るという、逆パターンも見てみましょう。すると、 キングカメハメハ X シンボリクリスエスが大成功! 10頭なのに、9億近いレイデオロと1億円ホースの10とうでレイエンダという兄弟を出しています。
 ディープインパクト X シンボリクリスエスは17頭いて、1億円ホース2頭で、こちらもいい感じ。アドミラブルとレトロロックです。
 一番すごそうな1位・2位配合のディープインパクト Xキングカメハメハですが、こちらも普通に成功していますね。22頭いて、5億円近くてまだ現役のワグネリアン、4億円近いデニムアンドルビー、1億円のグリュイエールがいます。

 こうして見ると、リーディングが上の馬と、その少し下の順位の母父が良い感じで、逆は意外にダメといった感じ。リーディングが上の馬は種牡馬として成功しているので、父にした方が良いのは当たり前だろうと思うものの、極端な差になっているのはやはり興味深いと言えます。
 ただ、頭数が少なすぎて信頼性に欠けますし、見たのは6パターンのみ。これだけじゃ全くダメですね。話になりません。今度時間があったら、結果ができっている過去の馬で見てみたいんですが…。


■2024/04/22 失敗する配合と書かれたヒートオンビート、成功してしまう…

 失敗すると書かれていたキングカメハメハ X ディープインパクトの配合。少数の成功馬が出たとしても、全体として失敗していれば指摘通りとはいえるのですけど、これはヒートオンビートという馬のところで書かれたコメントでした。よりによって書き込んだ掲示板のヒートオンビートが成功してしまっています。

 ヒートオンビートは実をいうと、私のPOG指名馬ですが、POG期間はボロクソ。なんとか未勝利を脱出した程度でした。ところが、古馬になって才能開花。POGが下手な私のPOG指名馬は、このパターンが結構ありますね。
 ヒートオンビートはPOG期間終了後に徐々に出世していき、古馬となった4歳1月にオープン入り。その後は重賞で2着、3着の好走を続けて着実に賞金を稼ぎました。勝ちきれないところはあるものの、目黒記念(GⅡ)を勝利して重賞も制覇。2024/04/22時点で2億8769万6000円を稼いでおり、十分成功でしょう。少なくとも失敗ではありません。

 ちなみに、キングカメハメハ X ディープインパクトでは彼が稼ぎ頭。配合の割には物足りないと感じるかもしれませんけど、これも明らかな失敗とは言えない微妙な感じです。

賞金順位    馬名    性    総賞金(万円)
1位    ヒートオンビート    牡    28,770
2位    ブラヴァス    牡    14,797
3位    アンドヴァラナウト    牝    14,455
4位    ククナ    牝    14,315
5位    シュトルーヴェ    セ    13,453
6位    アールドヴィーヴル    牝    8,198
7位    キングリッド    牡    7,715
8位    ランフォザローゼス    セ    7,236
9位    キングサーガ    セ    6,205
10位    ゴルトベルク    牝    6,057