2024年8月3日土曜日

名前がひどいキタノインパクト 一口馬主の名前に北野武が個人の冠名 DMMバヌーシーにも批判

■2018/10/19 名前がひどいキタノインパクト 一口馬主の名前に北野武が個人の冠名
■2018/10/19 DMMバヌーシーにも批判 一口は安いが全体にもむしろ高い?
■2020/07/05 他人の冠名「キタノ」を使う時点で北野武はマナー違反?


■2018/10/19 名前がひどいキタノインパクト 一口馬主の名前に北野武が個人の冠名

 キタノコマンドールが出走していたときには気づかなくて、怪我した後に気づいたのですけど、命名は北野武(ビートたけし)さん。しかし、個人の持ち馬ではなく、一般の人が出資する競馬ファンド、いわゆる一口馬主のDMMバヌーシーの馬だと知って驚きました。
  DMMとしては、炎上しようが話題になればそれで勝ち。また、北野武さんは弟子の芸名なんかはひどい名前をつけており、それに比べると空気を読んでいるとも言われてました。
 ただ、他人の馬に、自分の苗字をつけた名前をつけるというのは、あまりにも常識がありません。人間性を疑います。ある意味ウケ狙いの名前をつけるよりも、ナチュラルに性格の悪さが出ているかもしれません。他人の気持ちを思いやる感情に欠けている可能性を感じます。

 このキタノコマンドールのときは名前批判を見かけなかったものの、その後の世代のキタノインパクトでは、そういった批判も見られました。

[23] パラゴンさん
もはや個人所有か?
一口出資したくなくなる…

冠名付いても名前募集も一口ライフの楽しみでもあると思いますが…

オーザックさん [15]
だっせえ名前

LEVIさん [14]
すでに北野武の冠名になってますね。クラブ会員的にはどうなんだろ。

TSUKIさん [13]
そもそもなんで北野武命名なの?
デイエム○○とかのほうが、まだ納得いくぞ。
明らかに他人の名前クラブ馬につけるの、嫌な奴が多いと思うんだが。

OEGASTERⅦさん [10]
DMMの社長が北野にゴマすってるだけだろ
ラフィアンみたいに冠名付ける事を公表しているクラブならまだしもそうじゃないのに冠名みたいなの付けられて
たった1万でも出資しちゃった人が可哀想すぎる
http://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2016104318


■2018/10/19  DMMバヌーシーにも批判 一口は安いが全体にもむしろ高い?

 名前の話とは別に、DMMバヌーシーのビジネスモデルにも批判が掲示板で出ていました。私は極端に口数が多く、安く参加できる一口馬主はあって良いと思います。ここは批判的ではありません。
 ただ、維持費が高すぎるのでは?という指摘は気になります。保険料を別にすると、中央競馬では1頭1ヶ月50万円くらいが目安だと思います。

  [433] GRAさん
DMMさんの維持費は会費込扱いですが、情報料とかシステム利用料が高いので月200万ぐらいの計算です
月払いだと更に割高で月300万です
デビューすると保険が解約される仕組のためデビュー後の故障引退は先払いの維持費だけ返金になります

 [469] ミダスタッチさん
いろいろDMMバヌーシー検証サイトめぐってみると他クラブより消費税、保険料、落札後の育成経費に引退までの全期間の経費一切含むとして3~5割高の設定になっているなんて検証もありました



■2020/07/05 他人の冠名「キタノ」を使う時点で北野武はマナー違反?

 馬名の件ですが、「キタノ」という冠名自体が行儀悪いでしょうか。冠名は正式に登録しているわけではなく、かぶっても問題はなし。飽くまで「マナー」です。ただ、マナーが悪いとは言えますね。
 ただし、 「キタノ」というのはちょうどいろんな馬主さんが使っている冠名かもしれません。netkeibaで検索してみると、1359頭がヒット。「キタノ~の2015」みたいなのは入っているでしょうが、1000頭以上はいそうです。古いデータは馬主データ抜けもありますし、未使用が続けばマナー的に使うのはアリじゃないかと思います。ということで、比較的最近のところを見てみましょう。
 イメージ通りというか、イメージ以上に、「キタノ」で始まる馬は、ここ最近だけでもいろんな馬主さんが使っていますね。なので、この点に関してだけで言えば、北野武さんだけが悪いということではなさそうです。
 現役馬 31頭の馬主だけ見ると、以下のような頭数に。ほとんどが1頭だけ…ということで、バラバラでした。お名前を見ると、北と関係なさそうな人も多いです。

1位 北所直人 15頭
2位タイ 河内孝夫 DMMドリームクラブ 2頭
4位タイ 了徳寺健二ホールディングス 木谷ツヤ 北川潔 八木忠宏 堂上外茂義 大黒富美子 大久保與志雄 栗原義男 櫛桁秀男 金石守 岡本征之 伊藤寛康 1頭

 安定して冠名として使っている北所直人さんですが、冠名なしの馬もいて、冠名が多くなったのは2017年からということで、比較的最近ですね。ただ、最も古いキタノ冠名の馬は、検索で見ると、2010年からとなっており、結構前です。