2024年7月13日土曜日

北村友一騎手はなぜ机騎手というあだ名になった?

■2020/02/29 机騎手の距離短縮進言の逆に距離延長したら初勝利!
■2020/02/29 北村友一騎手はなぜ机騎手というあだ名になった?


■2020/02/29 机騎手の距離短縮進言の逆に距離延長したら初勝利!

  ルーラーシップ産駒のソニックベガ。ベガとつきますが、ベガ・アドマイヤベガなどの一族ではなく、ロジユニヴァースの血統でモンローブロンドの子。好きな血統です。
 新馬戦から人気だったものの、なかなか勝ち上がれず5戦目でやっと初勝利。3番人気1着でした。騎手は最近良い騎乗が多いと感じている団野大成騎手です。ネット競馬の掲示板でも好騎乗と評判でした。
 ところで、その掲示板で気になったのは、「ゲートが驚くほど上手になって距離伸ばしてから良い方向に向かいましたね。 やはり机騎手の距離短縮進言の逆を行った調教師の判断は正しかった!」というもの。机騎手とは誰でしょうか?

 誤字の可能性も考えたものの、それらしい名前の騎手はいません。検索すると、北村友一騎手のWikipediaがトップで出てくるなど、どうやら北村友一騎手のあだ名のようですね。
 ソニックベガでは3戦目に騎乗。1200でデビューして、1400、北村友一騎手でも1400。ここで距離短縮進言があったようですが、団野大成騎手に乗り変わらせて、逆に2000、1800とこれまでより長いところで走らせたようです。
 掲示板をよく見ると、「今年未勝利の北村友一騎手の進言を断ってくれた斎藤崇史先生に、改めて敬意を表します」「これでまた北村友の評判が…。。。可愛そうに(笑)」といった書き込みもありました。


■2020/02/29 北村友一騎手はなぜ机騎手というあだ名になった?

 ところで、この机騎手というあだ名の由来はなんなのでしょう? 検索では、北村友 裁決室で大暴れ…処分に不満、机持ち上げて倒す― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル(2013年11月3日 06:00)という記事もありましたので、これが元ネタのようです。

<2日、京都2Rで審議対象になった北村友一騎手(27)がレース後、事情聴取を受けた検量裁決室内で机を持ち上げて倒す、という粗暴行為に及んだ。裁決から受けた開催4日間の騎乗停止処分に不満を持ったものと思われる。これにより同騎手は18日から24日まで開催2日間の騎乗停止という過去に例のない“追加制裁”を受けることになった>

 2ちゃんねる情報ですが、本人も机を倒す写真を上げるなどネタにしている模様。半ば公認みたいな感じですね。