■2021/07/13 冠名カズマの雅苑興業は小林製薬・小林一雅会長の馬主名義らしい
■2021/07/13 冠名カズマの雅苑興業は小林製薬・小林一雅会長の馬主名義らしい
2021/07/10の函館8R・3歳以上1勝クラスを見ていたら、ジャンのつく馬が3頭出走。てっきり同じ馬主で冠名なのかな?と思ったら、バラバラでした。ジャンカルドはサンデーレーシング、ジャンドゥーヤはグリーンファーム、そして、好きだったモンローブロンドの子ジャンカズマの馬主は雅苑興業(がえんこうぎょう)という変わった名前の会社でした。
「苑」は「新宿御苑」(しんじゅくぎょえん)などの「苑」。同じ読み方の「園」とほぼ同じ意味なのですが、常用漢字ではないために、あまり馴染みがないと思われます。
この「ジャンカズマ」の雅苑興業ですが、所有馬を見ると「ジャン」は冠名ではなさげ。どちらかと言うと、「カズマ」の方が冠名に近い感じ。セデックカズマ、ルドンカズマ、カズマークセン、カズベナートルといった感じで、「カズマ」や「カズ」という名前がつく馬が多くなっています。
検索してみると、なんと「雅苑興業」というのは、「小林製薬」という超有名企業の会長である小林一雅さんの法人馬主名義だとされていました。馬名からして「かずま」とお読みするんだと思ったら、「かずまさ」だとのことです。ちなみに小林一雅名義では、ルイカズマ1頭だけでした。
小林製薬は小さいところから育てていくという、ビジネスのやり方が好みで好きな企業。ただ、雅苑興業は高額馬なのに走らないなどと言われており、正反対。現在はセデックカズマの獲得賞金3,604万円が最高です。ただ、そのうち当たりをひくんじゃないかと思われます。