2024年7月12日金曜日

2020年世代で泉谷楓真騎手がダントツに良い理由とは?

■2020/05/07 2020年世代で泉谷楓真騎手がダントツに良い理由とは?

■2020/05/07 2020年世代で泉谷楓真騎手がダントツに良い理由とは?

 2020年の新人騎手では、 泉谷楓真騎手が立て続けに良いと思う騎乗がありました。私の評価と世間の評価が合うのは、比較的少ないのですけど、掲示板を見ても、めちゃくちゃ高評価です。
 これは泉谷騎手は買いではないか?と連続で買ってみたところ、私が買ったレースはことごとくむしろダメな騎乗。私的メモの点数評価も下位の方になってしまいました。この先物買いスタイルで、武藤雅騎手や岩崎翼騎手ではプラスになったんですけどね。泉谷騎手は今のところ一度も当たらないというひどいことに。今年の私の馬券は泣きそうになるほど悪いです。

 さて、このシーズンの新人騎手について検索。なかなか記事が見つかりませんでしたが、泉谷騎手に絞ってやっと発見。JRA武豊&ルメール「弟分」大物ルーキーが1日2勝! 「いい馬に乗せて頂いているおかげです」新人王最有力・泉谷楓真が大成できる2つの理由という記事が出ました。
 これはデビューしてすぐの記事で、「今月デビューしたばかりのルーキーとは思えない騎乗ぶり」と褒めている一方で、例によってエージェントのおかげであることも指摘していました。
「実は泉谷騎手のエージェント(騎乗仲介者)は、武豊騎手と同じ豊沢(信夫)氏なんですよ。豊沢氏といえば、武豊騎手の他にも、3年連続リーディングの(クリストフ)ルメール騎手や、浜中(俊)騎手のエージェントも務める凄腕。ちょうど若手騎手枠が空いていて、そこに泉谷騎手が入ったようです」(競馬記者)
 最近は大体こういうパターンですね。記事でも、近年、騎手の成功は「エージェントで決まる」と言われていると認めていました。