2024年7月3日水曜日

2019年新種牡馬、リアルインパクトとカレンブラックヒルが大健闘スタート

■2019/05/23 2019年デビュー新種牡馬評判ランキング ネット競馬で最有力なのは?
■2019/05/23 2019年デビュー評価ランキング 過去データをもとに指標で評価
■2019/08/17 新種牡馬、リアルインパクトとカレンブラックヒルが大健闘スタート
■2020/01/16 その後のリアルインパクトとカレンブラックヒル産駒は?



■2019/05/23 2019年デビュー新種牡馬評判ランキング ネット競馬で最有力なのは?

 「評判順ですよ」とは明記されていないのですけど、【POG2019-2020】有力新種牡馬一覧 | 競馬まとめ - netkeiba.comの順番はおそらく評判が良い順、注目順だと思われます。種付け頭数などとは一致していませんでした。これで順位付けすると、以下のようになります。(ただし、外国から輸入のエスケンデレヤ ・ マジェスティックウォリアー はまとめて後ろにされた感じでした)

<netkeiba.com新種牡馬掲載順>
1位 キズナ
2位 エピファネイア
3位 ゴールドシップ
4位 リアルインパクト
5位 トゥザワールド
6位 ワールドエース
7位 スピルバーグ
8位 カレンブラックヒル
9位 フェノーメノ

  強かった印象のフェノーメノが最後ってのは意外でした。獲得賞金順ですともっと上なんですよね。今回新種牡馬活躍予想をしようと、いろいろデータを並べてみたのですが、獲得賞金はなんだかんだである程度相関がありました。

<獲得賞金順>
1位 ゴールドシップ 139,777(万円)
2位 エピファネイア 68,780
3位 フェノーメノ 62,911
4位 キズナ 47,640
5位 リアルインパクト 39,609
6位 カレンブラックヒル 33,285
7位 スピルバーグ 32,920
8位 トゥザワールド 26,002
9位 ワールドエース 22,842



■2019/05/23 2019年デビュー評価ランキング 過去データをもとに指標で評価

 ただ、獲得賞金と相関があるとはいえ、だいぶ違う結果になることもご存知の通り。ということで、より活躍が予想できる指標を、すでに成功失敗がはっきりしている過去の種牡馬のデータから作ってみました。
 この指標の出し方は一応「企業秘密」ということにしておきます。この指標だと上位は、ダイワメジャー・ディープインパクト・ゼンノロブロイといった感じになるのでまずまず予想できるんじゃないかと思います。

 その予想を公開する前に、個人的な好みによるランキングを。
1位 トゥザワールド
 意外に良いのではないかと思うトゥザワールド。私は近親が良い種牡馬が好きでそれにバッチリ。ただ、肌馬の質はそうでもなく、ダメそうな感じ。サンデーサイレンスの血が入っているのは活躍する要素である一方で、肌馬を選ぶという弱点にもなってしまいました。
2位 ゴールドシップ
 獲得賞金ということで言えば文句なしの1位。私はマイネル会員ですので、成功してくれないと困るというのもあります。ハズレが大きい分当たりも大きいステイゴールド系ということで、大物が出るのでは?とも期待。
 ただし、近親が弱く、肌馬の質も悪いなど、正直不安材料多すぎ。同じ活躍馬ならステイゴールドのオルフェーヴルの方が良く、劣化版って感じはしますね。同じ父ステイゴールドでもドリームジャーニーやナカヤマフェスタは、大物を出しているわけではなく、ステイゴールド系なら…というのは、冷静に見ると甘いんですよね…。
3位 キズナ 4位 エピファネイア
 キズナなら近親、肌馬の質ともに文句なし。エピファネイアも同様で、現実には ファーストシーズンサイアーはこの2頭の一騎打ちでしょう。ただ、私はディープインパクトが祖父としては良くないのでは?というひねくれた見方があって、キズナは好みじゃありません。エピファネイアの祖父、シンボリクリスエスにも半信半疑です。

 で、 2頭の一騎打ちと書いたように、私が作った指標では以下のようにこの2頭が良い感じ。つまらないですね。
 指標的にはキズナが90Pで成功確実なレベル。で、成功が含まれそうな60P以上にエピファネイア。ただ、よく見ると、私が推したトゥザワールドもほぼ変わらない数字でしたね。

<2019年デビュー評価ランキング>
1位 キズナ 90
2位 エピファネイア 70
3位 トゥザワールド 68
4位 リアルインパクト 56
5位 スピルバーグ 42
6位 ワールドエース 41
7位 フェノーメノ 39
8位 ゴールドシップ 36
9位 カレンブラックヒル 31

 あと、低評価の割に走る種牡馬を探す指標も作りたかったのですけど、最近成否が確定したあたりの世代にそういった馬がそもそもいなかったため、指標も作れず。残念です。



■2019/08/17 新種牡馬、リアルインパクトとカレンブラックヒルが大健闘スタート

 後から気づいて、失敗した!と思ったのが、トゥザワールドは全兄のトゥザグローリーが種牡馬として成功していないこと。指標により自動的に出したのでしゃーないですけど、トゥザワールドもダメと考えた方が良さそうでしたね。全然気づきませんでしたわ。ホント失敗しました。
 まだまだ始まったばかりで優劣つけられないのですけど、現時点でのランキングも見てみます。イメージとしては、キズナが思った以上に成功、エピファネイアも悪くなく、まさかのリアルインパクト大活躍といった印象ですが、どうでしょうか。
 まず、新種牡馬以外を含めた入着賞金順・中央2歳リーディングサイアーの上位5頭。ここにガンガン新種牡馬が入ってきており、今年はすごいですね。
<入着賞金順・中央2歳リーディングサイアー>2019年8月11日現在
1 キズナ
2 ディープインパクト
3 ダイワメジャー
4 エピファネイア
5 リアルインパクト
 イメージ通りの3頭が好調。リアルインパクトは私の指標でもまずまずの4位だったので、ちょっと格好がつきました。トゥザワールドがあれなんですけど…。
 1頭1頭見ていってるので漏れあると思いますが、他の新種牡馬は以下のような感じですかね。私が下位評価にしたカレンブラックヒルが健闘、トゥザワールドはやはり悪めです。ゴールドシップもやはり今のところ苦戦している感じです。
16 ワールドエース
23 ゴールドシップ
24 カレンブラックヒル
30 フェノーメノ
36 エスケンデレヤ
37 マジェスティックウォリアー
39 トゥザワールド
50 スピルバーグ
 あと、AEIで見た順位も計算。ただ、出走頭数が1頭みたいなデータもあるので、3頭以上に限って見てみました。これで見ると、上位に新種牡馬はなし。アドマイヤムーンがまさかのトップになっています。
1 アドマイヤムーン 3.57
2 ディープインパクト 3.34
3 スクリーンヒーロー 2.61
4 Speightstown 2.56
5 サウスヴィグラス 2.07
 キズナはその次の6位に。また、AEIで見るとカレンブラックヒルがすごいことがわかります。私は低評価でしたので大外れです。で、トゥザワールドはまたしてもダメですね。ホント失敗しましたわ。
6 キズナ 1.88
8 カレンブラックヒル 1.80
12 リアルインパクト 1.62
15 エピファネイア 1.37
17 ワールドエース 1.31
19 マジェスティックウォリアー 0.94
32 ゴールドシップ 0.99
44 トゥザワールド 0.75
46 エスケンデレヤ 0.74
49 フェノーメノ 0.64


■2020/01/16 その後のリアルインパクトとカレンブラックヒル産駒は?

  2歳リーディングサイアーの結果が出ましたね。キズナはさすがに1位から落ちたものの、3位であり、もちろん新種牡馬では1位。エピファネイアも残っており、やはり普通にこの2頭でした。
<入着賞金順・中央2歳リーディングサイアー>
1    ディープインパクト
2    ハーツクライ
3    キズナ
4    ダイワメジャー
5    エピファネイア

 その他ベスト30以内は以下かな?ゴールドシップはやはり苦戦。リアルインパクトは途中経過よりは下がったものの健闘でしょう。
15    リアルインパクト
18    ゴールドシップ
21    ワールドエース
27    カレンブラックヒル
28    フェノーメノ
 出走頭数30頭以上でのAEI。これだと上位に新種牡馬はいません。
1    ハーツクライ    3.04
2    ディープインパクト    2.7
3    ダイワメジャー    2.15
4    タートルボウル    1.82
5    スクリーンヒーロー    1.46
 ただ、キセキはこの次であり、大成功でした。また、やはりエピファネイアとの二強だとわかります。他は以下のような感じで、リアルインパクトもカレンブラックヒルも勢いが止まった感じです。
6    キズナ    1.44
9    エピファネイア    1.3
13    ワールドエース    1.2
17    ゴールドシップ    1.1
19    リアルインパクト    1.06
20    カレンブラックヒル    1.02