2024年9月9日月曜日

モズメイメイ逃げ馬じゃなかった?差しで復活!ロケットスタートで誤解か

■2023/05/27 ロケットスタートのモズメイメイ、ゲート開く瞬間狙い自分で調整
■2024/09/05 モズメイメイ逃げ馬じゃなかった?差しで復活!ロケットスタートで誤解か


■2023/05/27 ロケットスタートのモズメイメイ、ゲート開く瞬間狙い自分で調整

 2023/05/2京都11R葵ステークス芝1200、1頭だけあり得ないほどポンと抜けてスタートした馬がいてびっくり。武豊騎手鞍上のモズメイメイでした。そのまま逃げ切りますが、負けていたとしても絶賛したであろう素晴らしいスタート。これだけで好きになりました。久々にPOG馬以外で大好きになる馬かもしれません。
 どれくらいすごかったかと言うと、最初からいきなり1頭だけ1馬身前に出ているという状態。もともと逃げ馬でテンも早いため、あっという間に2,3馬身開いてしまいます。
 ゲートの開くタイミングが1頭だけ早かったのかな?と思うほど。実際、掲示板ではそういった反応がありました。

 [2864] BBさん
フライングかと思ったわ

[2910] そらまめさん
フライングかと思うくらいのスタートびっくりでした

 [2950] daiさん
モズメイメイだけ
ゲートずっと開いてた説

 [2945] effectさん
いやー、もう笑うぐらい凄いスタート。
どうやったらあんなこと出来るんだろう。
この馬は豊さんと手が合うんですね。
失礼かと思うけどパトロールで確認してもたわ。
みんな一緒にゲート開いてますた(≧∀≦)
https://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2020102764

 次に考えたのが、他の17頭の馬がすべて同じようなタイミングで出遅れた…という可能性。これも同じようなコメントがありました。

 [2879] JPNさん
きっと他の17頭がみんな同時に出遅れたから、この子だけ飛び出したみたいに見えたんだろうね。

 この方は上記の後、「よくあることだよ(笑)」と書いていますが、全然よくあることではありません。私は初めて見ましたわ。
 ただ、最後に「(笑)」をつけているので本気でそう思っているわけではなく、冗談でしょうね。掲示板ではやはり「こんなん初めて見た」という反応が出ています。

[2880] 竹輪さん
長いこと競馬やってるけど、あんなロケットスタート初めて観たわ。
ゲート壊れてるんじゃないかと疑うレベル。

 [2957] ハムムさん
ここまで完璧なまさにロケットスタートは初めてみたわwスタートダッシュでランキングつけたら最上位にくるんじゃない

 仮に他の17頭すべての馬がいっせいに出遅れだとしても、天文学的な確率になりそう…。これはこれですごいでしょうから、歴史に残したくなります。
 ちなみに検索してみると、競走馬の出遅れ率は17%くらいみたいですね。これをもとに17頭が出遅れる確率が計算できるかもしれません。

(確率計算は苦手なのでちゃんと得意な人にやってほしいのですが、単純に17%=0.17を17乗した場合は、0.0000000000083%というわけのわからない計算結果に。桁が大きすぎて間違ってそうですが、12兆分の1くらいの確率ですかね?
 ただ、これに加えて1頭だけ出遅れないことやその1頭がモズメイメイではない場合なんかも本来なら考えるべきなんでしょうか? 本当、こういう確率の計算はダメ。誰かできる人にお願いします)

 ところで、モズメイメイちゃんのロケットスタートですが、他の17頭すべての馬がいっせいに出遅れたのではなく、彼女自身が狙っていた可能性が濃厚。どうも鞍上の武豊騎手がそう説明しているようです。
 掲示板情報でソースを確かめていないんですが、本当にそうコメントしているならすごいですね。モズメイメイちゃん賢すぎです。

 [2868] トウカイテイオーさん
◆武豊騎手(1着 モズメイメイ)「もともとスタートが速い馬ですが、きょうはタイミングが合いすぎました。速かったです。逃げというのは頭にはなかったですが、スタートを出たので行きました。(略)」
◆音無秀孝調教師(同)「フライングだわな(笑)。ジョッキーに聞いたら、ゲートが開くのを待っているらしいよ。突っかかるわけじゃなく、ゲートが開いて反応して出ているみたい。桜花賞もゲートは速かったけど、きょうはもっと速かったね。ハナへ行かなくてもいいとジョッキーに伝えてはいたけど、あの形ならハナに行かざるを得ないね。(略)」

[2865] 行里さん
スローで見ると、ゲートが開く直前のタイミングで、後肢に体重を乗せて馬体を沈み込ませて、開いた瞬間にダッシュしている。
分かっていないと出来ないようなタイミングだけど、まさかね…。
でも、重賞で、それを実現させたのが、モズメイメイと武豊。

 [2907] ロージーライフさん
パトロール見ると、馬がロケットスタートを決めようと狙っているように見える。。素晴らしい才能の持ち主かも。


■2024/09/05 モズメイメイ逃げ馬じゃなかった?差しで復活!ロケットスタートで誤解か

 長く低迷していたモズメイメイ。かつてのようなロケットスタートはなくなりましたし、逃げれたときでも逃げれなかったときでもダメ。どうすりゃいいのか?と思っていたら、突然復活!
 ロケットスタートが好きだったので複雑な気持ちですが、差し競馬での復活。下手にロケットスタートを決めてしまったがために逃げ馬と誤解されてしまって復活が遅れてしまったのでは?といった反応が出ていました。

・【アイビスSD】モズメイメイが差し馬に変貌! 復活Vの裏に「新たな調整法」 | 競馬ニュース・特集なら東スポ競馬 2024/07/28 (日)20:06
<28日、新潟競馬場の直線1000メートルを使って夏の新潟名物レース、GⅢアイビスSDが行われた。今年のスピード決戦を制したのはモズメイメイ(牝4・音無)。一時、2桁着順を連発していた不振ホースが23年葵S以来の重賞V。復活のきっかけはどこにあったのか?
 国分恭騎乗で15番枠から五分のスタートを切ったモズメイメイ。行く馬を行かせて中団へつけると、まずは外ラチ沿いから3分どころの馬場を進行。レース後半では馬が殺到していた外ではなく、真ん中へエスコートしていき、ラスト200メートル付近では前を走るウイングレイテストに内から迫り、最後はクビ差捕らえてのゴールだった。>
https://tospo-keiba.jp/breaking_news/47628

 記事では、「1週前に併せ馬をして、当週はやりすぎないように、という調整をしてきた」という調教の工夫が復活の理由と説明。ただ、この一つ前の北九州記念(GIII) でも差して3着しており、「差しで復活」と思ったのはたまたま1戦だけじゃないというのがあります。
 この北九州記念(GIII)のときは16番人気3着という大激走。その前は6戦連続で二桁着順でしたから、本当突然復活しましたね。