2023年11月27日月曜日

絶妙のまくり騎乗で勝利した勝浦正樹騎手、一転して非難轟々に

■2023/11/27 絶妙のまくり騎乗で勝利した勝浦正樹騎手、一転して非難轟々に


■2023/11/27 絶妙のまくり騎乗で勝利した勝浦正樹騎手、一転して非難轟々に

 2023/11/05福島の三春駒特別(1勝クラス)、勝浦正樹騎手のグランドゴールドの騎乗はうまいな!と思ったんですよね。

 最初は最後方。途中まくっていった馬いて、1頭ついていったんですが、このときは動きません。まくって馬のせいで前が崩れており、これがまず良い判断でした。加えて、この時点ではむしろさらに下げるような感じに。ただ、ここで下がったときに内だったのを外に進路を切り替えてまくっていけるコースを作って、4コーナー前からまくります。
 さして促さなくて馬が反応しており、馬自体が今日は良かった感じですけど、ここからすっと動いて直線で前に並ぶと、あとは圧勝劇。グランドゴールドは3番人気ですので、もともと有力馬でした。同じ位置に買っていた馬がいてそちらと両方見ていたのですが、そちらは全然動かず直線でやっとという判断の悪さ。馬の力が違ったとはいえ、騎手の差も大きかったと感じたレースでした。

 この日は2着と0.8秒差の圧勝。ところが、中1週で臨んだ同条件(未勝利だったようで1勝クラスを続戦)の2023/11/18福島の高湯温泉特別(1勝クラスは)、グランドゴールドはなんと1着と5.5秒差という大差でブービー負け。1度勝ってるクラスで1番人気でしたので、考えられないほど負けましたね。
 今レースを見てみると、この日もグランドゴールドと勝浦正樹騎手は後方から。同じくすごいスピードでまくっていったのですけど、直線入る前のところで馬が外にふくれます。馬が嫌がっていた感じもありますね。その後も、故障かな?という変な走りをしていました。
 ただ、下馬せずにブービーで入選しています。その後、放牧となっているのは確認。検索したものの、故障というニュースは見つかりません。ただ、走りに違和感があったのかもしれません。

 掲示板は勝浦正樹騎手の騎乗に非難轟々。ただ、まくる競馬は大昔からあるもので、今回だけ悪い乗り方だったと言うのは妙な気がします。
 以前、書いたように、予後不良は手応えが良いときに結構なることがあるのでは?と疑っています。単にスピードが出ているときなので、スピードが出ていないときより、ちょっとした拍子に故障しやすいといったこともあるのかもしれません。